カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【chaosTCG】蒼の彼方のフォーリズム 今日のカード紹介コーナー【あおかな】

世界が変わる。

 

 

やさしい時間「市ノ瀬 莉佳」

f:id:revent723:20180531103730p:image

登場時キャラ1体の攻撃3上昇と1ドロー。手札1枚捨ててこれを除外すると、貫通を持ってるキャラのスキルをターン中消します。

アメリやデミウルゴスの親戚みたいなテキスト。キャラ回収させてくれよ……。

とはいえ、メインは下のキャラ懇願の効果でしょう。これでフレンドを温泉で適当に捌いて、相手中央は適当にキャラ懇願投げて受ける。連パンが来てもフレンドで適当に受けられる。中々パーフェクトな布陣。手札消費やべーけど。

キャラ回収させろとは言ったけど攻撃3上昇も捨てたもんじゃないですね。パンプ効果使ったあとはマゼクク互換になったり乱入の種になったり。ドロー効果でマイナスを食い止めてくれるのも嬉しい。

 

 

ましろうどん謹製の凧「有坂 真白」

f:id:revent723:20180531104313p:image

ついに来た真白単騎。世界を変えていけ。

登場時リカバリー。剥がすとトップを見て上か下に置いて1ドローします。

テキスト打ってて思ったけど真白よくボトムに置くなぁ。昨日のやつもボトム置いとったぞ。

さておき、ついに真白にも剥がれる単騎エクストラが出ました。

これによる変化をざっと並べると、

・新旧問わず真白の中央が使いやすい。

・エクストラの真白(回収無効、自キャラ登場レベルアップ時ターン1で耐久2減少)を残しやすい。

・発売記念プロモ(1カット2ドロー、中央にセットがあればダメ減)を置きやすい。

・スタートダッシュプロモが使いやすい。

・忍者互換もどきが使いやすい。2回目も使える。

など。リベンジ持ちのエクストラをリカバリーしても強そう。

トップチェックの効果でボトムパートナーをケアしやすくなったのもいい。ドローだけじゃなくパートナーのレベカの質もよくしたいですね。

とりあえずこれで真白のムーブがめっちゃ改善される……。ありがとう……。

 

 

 

お友達に確認

f:id:revent723:20180531105454p:image

悪夢互換。知ってた。もう見た。

アリアのあと少し間を空けてから互換化した辺りで察した。これ次絶対来るやつやなと。待ってろよお前ら。あおかなzweiが来たらもっとすごいのが来るからな。震えて待て。

さて悪夢の性能についてですが、単純に脅迫(恋チョコの全割)よりも強い。ターン1も何も1回以上全割しないし。対峙効果を連発してもリカバリーがヤバそうやんなって感じ。

自分のセットが割れたあとはセットの方をリカバリーする必要があるので、真白みたいに一杯セットを置いときたいデッキとは相性がいまいち。新沙希や旧みさきみたいにセットを動かしまくるデッキだと自分の損害が少ないのでよさげ。まあ悪くないんちゃうって感じ。

 

 

 

以上、今日のカード紹介でした。

真白の動きがビフォーアフターになった瞬間でした。匠の技により劇的に強くなりました。心置きなく裏リバ登場しちゃるで。パワカのオンパレードや。

他2枚も中々悪くないしまあ強いんじゃないっすか(適当)マジな話適当に使ってそう。そりゃ強いし。

やっぱ適当な互換キャラが出るより互換エクストラが来た方がプレイの幅が広がるのでもっと見せてよホラ。霞の早苗互換とか出して、どうぞ。