カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【BF】レヴァンティン英雄(異物混入型) デッキ解説【バディファイト】

 

 

 

 

 

暗殺鬼、病、そしてレヴァンティン。

そろそろデュエルゴーレムでも組んだ方がいいんでしょうか。

 

今回紹介するのはレヴァンティンです。

武器をいっぱい持っていっぱい殴るデッキです。

その特性上、アイテムをたくさん使いますが、モンスターはちっとも使わないため、モンスター除去のカードを腐らせることが多々あります。

今回の構築では、あるモンスターを採用することで、更に強い盤面ができるのでは?と思い立ったので作ってみました。

みんなももっと軽率に自分のデッキを晒すんやで。

 

 

フラッグ レジェンドW

バディ “降魔王剣” レヴァンティン

 

モンスター 7

妖精王 アルヴェリヒ 2

知将 オデュッセウス 1

戦乙女 英知のアルヴィドル 4

 

魔法 27

不滅のカリスマ 4

決戦の地 ヴィーグリーズ 4

大魔法 黙示録の城 レナーフ 4

大魔法 ヴァイシュタッツ 2

裁きのミッションカード 大魔法 アポカリプス 4

難攻不落の剣壁 2

トリスメギストスの錬金術 2

イング・ガルド 2

聖神話 1

血濡れの聖杯 1

マーリンの助言 1

 

アイテム 25

“降魔王剣” レヴァンティン 4

業魔王剣 レヴァンティン “アビス” 4

機侵獣王剣 レヴァンティン “サヴェイジ” 3

機神雄王剣 レヴァンティン 1

偽聖剣 ガルガーノ・レプリカ 4

王剣 ダインスレイブ 1

不滅王剣 デュランダル 1

ミニュアスの宝物庫 -王剣の間- 1

偽王剣 無銘鉄刀・レプリカ 1

偽王剣 ダインスレイブ・レプリカ 1

王剣の鞘 スルトクロス 4

 

必殺技 1

禁忌 サヴェイジ・フォルム! 1

 

計60枚

 

◯コンセプト

本来レヴァンティンは、たくさんの武器を持って、圧倒的なパンチ量で勝つデッキでした。

しかし、昨今は防御カードの質が高まり、どんなにたくさん武器を持っても、徒労に終わることが多々あります。アトラなんか来た日には投了を宣言するのが得策なほどに。

それをケアするために考えられたのが今回のデッキ……では全然なくて。ただアルヴェリヒ使いやすくなったし、裏技使ってレヴァとアルヴェリヒ両立したらマジやばくね?ってなっただけです。

つまりはアルヴェリヒ強くね?って話です。

 

◯どうやって使うの?

まずは今回の主賓である妖精王 アルヴェリヒの紹介を。

f:id:revent723:20190911004301p:image

 

マジで強い。とんでもねえクリーチャーだぜ。

自分の英雄カードが能力を無効化されず、ドロップの英雄と妖精の種類によって強くなります。3枚以上で自身の打撃2上昇と貫通付与、6枚以上で相手のカードを5000/5000マイナス、9枚以上で相手の場のカードの能力を無効化。

古くはオベロンや、凍てつく大星辰に並ぶレジェンドWお得意の全体無効化モンスターです。

今までは、エールキングなどを使ってドロップの英雄を貯めていましたが、今回は新しいカードによって大きな変化を遂げました。

それが、レナーフとアポカリプスです。

f:id:revent723:20190911004227p:image

 

f:id:revent723:20190911004237p:image

 

アポカリプスは昔からあったカードですが、レナーフによる強化によって、どこにでも出張しやすくなったことは記憶に新しいですね。

レナーフもアポカリプスも英雄カードでも妖精カードでもないですが、手札を減らさず、なんならライフまで増やしながらドロップを貯められるスーパーカードです。

また、レナーフ1枚で、デッキが5枚圧縮できる(レナーフでアポカリプスをサーチして1枚、アポカリプスのソウルで3枚、アポカリプスのドローで1枚、計5枚)ため、60枚に膨れたデッキでも難なく回ります。更にはヴィーグリーズもあるので、よりデッキの回転率がよくなりました。先攻1ターン目にデッキが15枚しかないなんてザラです。

さておき、このレナーフの登場によって、アルヴェリヒはめっちゃ使いやすくなりました。

 

……が、レヴァンティンと組み合わせるとかお前正気か?レヴァンティンの効果読んでねーだろにわかが。

f:id:revent723:20190911004320p:image

 

確かに。初代レヴァンティンは、モンスターのいないときにしか装備できず、装備した後はモンスターを出せません。アルヴェリヒが出たら装備できないし、レヴァンティンが出たらアルヴェリヒが出せません。

では一体どうやって……。

f:id:revent723:20190911004327p:image

 

装備コストを払わず装備……。

f:id:revent723:20190911004320p:image

 

 

 

そういうことか!

 

というわけで、レヴァンティンアビスを使えば、アルヴェリヒとレヴァンティンのイカれたコンビを組み合わせることができちまうんだ!

具体的な使用方法をパパッと解説します。

① モンスターがいない時、レヴァンティンアビスを装備します

② アビスにはモンスターを出せないデメリットがないので、その隙にアルヴェリヒをコール

③ アタックフェイズ時、アビスの効果でデッキから初代レヴァンティンを【モンスターがいない時〜〜】というコストを“払わず”装備します。レヴァンティンがあるので、もうモンスターは出せません。

④ 祝え!王の剣であるレヴァンティンと妖精の王アルヴェリヒが共に並ぶ瞬間を!

(ちなみにこのギミックはカオスでもできます。サウザンドからレヴァンティンを出せるのでもしかしたらレヴァンティン軸カオスなんてのもあるかもしれませんね)

 

 

というわけです。これであなたもサイキョウギレードできます。多分ね。

 

アルヴェリヒとレヴァンティンが並んだら、レヴァンティンの逆天殺で、運任せですが何本か武器を持って毎ターンポカポカ殴りましょう。大抵のやつはアルヴェリヒのせいで紙耐久です。不利だったアトラの逆天だってレナーフのおかげでライフに余裕があるので大丈夫。ただエタニティリングだけヤバいからデュランダルか不滅のカリスマは引いておきたいね。

f:id:revent723:20190911004534p:image

 

f:id:revent723:20190911004542p:image

 

ドロップにはしこたま英雄が落ちてるので、アトラに限らず相手の攻撃は不滅のカリスマでいなしましょう。もしくはヴァイシュタッツで。

f:id:revent723:20190911004613p:image

 

 

◯カード紹介

・“降魔王剣” レヴァンティン

f:id:revent723:20190911004320p:image

 

無限のアンリミテッドなんとかかんとか。私はビジュアル的に千刀巡りの方が近いのかなって。

武器をたくさん持てます。レジェンドWの武器は弱っちいので数並べてポカポカ殴り倒します。

普通のレヴァンティンでは、レヴァンティンを持って、サヴェイジやアビスを使って展開しますが、アルヴェリヒを出す都合上どちらも普通には出せません。なので、逆天殺を使うのは基本的にこっちのレヴァンティンです。ただアビスで毎ターンそれなりに展開できるし、サヴェイジフォルムもあるので、普通よりか強い打点を作って攻撃できるかなと。

 

・妖精王 アルヴェリヒ

f:id:revent723:20190911004301p:image

 

祝え!

そんな感じです。

英雄カードの数を稼ぐために、色んなカードを散らして入れています。英雄神話とかね。

今回は異物としてアルヴェリヒを入れてますが、この枠はなんだっていいです。アポカリプス入ってるし冷王ミセリアとか使ってもいいですね。ムゲンドラムとかあるとエタニティリングとかにキレなくて済みますね。即死しますが。

「2枚しか入ってねえ!引けねえよバーカ!」

せやで。私だってヴィーグリーズとかでパカスカ引いてもアルヴェリヒが出ないことの方が多いわ。

だからなんや。お前には立派な剣があるやないけ。アルヴェリヒを引いてない=場にいないってことは従来のレヴァンティンのムーブをするだけじゃい。以降引いたアルヴェリヒは腐るけど、まあエクスカリバーとか引くようなもんだし変わらん変わらん。

 

・難攻不落の剣壁

f:id:revent723:20190911004641p:image

絶対意識したでしょ。アンなんとかブレイドなんだっけ。アンまり似てないなワークス。

アビスをサーチしたくて装備したスルトクロスはこれで割ると無駄がなくて素敵。相手ターンになったら雄王レヴァンティンを割ってダメージを凌ぎましょう。ヴァイシュタッツを合わせると神。

アルヴェリヒが出たならば、ドロップに足りていない武器を割ったりして数を調整するプランもあります。アビスやレヴァを割ると帰ってこれないから注意してくださいね。アルヴェリヒのソウルを落とせば数に間に合ったりしますが、そこは相手の動きと相談ですね。

 

・トリスメギストスの錬金術

f:id:revent723:20190911004648p:image

実は強いカード。知らなかったでしょ?

バウンスメタですが、最近はめっきり減りましたね。ロゼリアのあことかに使ってあげましょう。1回じゃ足りなさそうなので血濡れの聖杯で回収するのも視野。

そうじゃない時でもアイテム回収になるので腐らないですね。ガルガーノを回収すれば、実質アルヴィドルと同じ役割ですからね。ターン1もないのがすばら。

f:id:revent723:20190911004701p:image

 

f:id:revent723:20190911004709p:image

 

◯環境ではどうなの?

強いんじゃないんすか?知らんけど。

1ターンが長いからおすすめはしないです。ただ楽しいです。

何よりこんな意味わかんないデッキ回してる俺TUEEEに浸れるのは間違いないです。ファイターはみんなこんぐらい意味わかんないシナジーを考えて見せておくれ?もっともっとバディファイト楽しんで?

 

 

◯終わりに

何回見ても意味わかんないデッキですよね。なんでレヴァンティンと一緒にモンスターがいるんですかね。ずるいぞ。

みんなももっとイカれたデッキを考えてくれよな!意外と強いかもしれんぞ!

 

 

 

 

 

 

ちなみにカオスも組んであるからマジでデュエルゴーレムだけなんですよね。

 

 

 

当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.