カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【chaosTCG】蒼の彼方のフォーリズム 今日のカード紹介コーナー【あおかな】

右上に新コーナーって書いてそう。

 

 

蒼い風に吹かれながら「倉科 明日香」

f:id:revent723:20180528162858p:image

かわいい。

どっちも減少メタ、登場時に控えからセットを回収し、キャラ1体+3/+3、名称ターン1の効果を持っています。

メタキャラとしての性能は正直いまいち。2/4で登場持ってるし秒で消えそう。ないよかマシだけど。

下の効果で実質タダで乱入できるのがよさげ。パンプ付きなのも中々。明日香は単騎もあるからリカバリーしやすくなって万々歳でございます。

 

 

少女の黄昏「乾 沙希」

f:id:revent723:20180528162831p:image

キャラ振り幸。もう見た。

沙希ネームだから最悪エクストラしてメタキャラになれるのは悪くないかも。通信機になれるし。明日香単騎を使うにあたって、場に明日香が立ちやすいので、沙希と一緒にバラ2エクストラになりやすいのは大きいかも。当たり前みたいにバラ4が飛ぶ世界。おまけに同盟。しゅごい。パワカか?単純に振り幸として使うのも当然だけど強い。防御札の採用を減らしてセットやキャラを入れておきたい、となるとキャラ振り幸の採用価値は高まるかもしれませんね。

 

 

白衣の天使

f:id:revent723:20180528211019p:image

ましろ色シンフォニー互換。もう見た。

カボチャとましフォニ両方もらっちった。いらんとちゃう?あるならあるでいいんだけどさ。

一年生同盟というトップクラスの焼きイベントがあるため焼いて追撃できるカボチャの方が基本的には相性がいいと思われます。しかしカボチャは今妹のカードなため、同作品を捨てることを要求するイベントが増えてきている現在、コストにできないタイミングが生まれる可能性があります。また、ダメ減も採用されやすいため。簡単にケアされてしまいやすくもあります。そのためましフォニで控えを荒らしつつ、数値をカバーするのもまたありかと思います。要はどっちも強いから好きにしろ。

 

 

 

以上、今日のカード紹介でした。もう見た。

沙希のキャラ振り幸はかなり世界が変わりそうな雰囲気。キャラ携帯もあるしね。

明日香も中々のパワーなので沙希と一緒にバラ2コンビとして採用すると普通に強そう。

明日以降も互換カードが公開されるんだろうと思うと解説が薄くなりそうだけど、キャラのネームは大事だからね。それだけで話が変わる事案は多い。楽しみにしましょう。