カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【chaosTCG】蒼の彼方のフォーリズム 今日のカード紹介コーナー【あおかな】

そうきたか。

 

 

 

憩いの温泉

f:id:revent723:20180601144748p:image

勝利の温泉再録。

なるほどな。そういうことするのな。

温泉の再録が必要なのは分かるけどわざわざ同作品のジレンマをぶち壊してひたすらイージーゲームにさせてくれるブシロードくん。だったら最初から別OSにすりゃいいのに。まあ頑張った方なんとちゃう。新規におすすめできるのは確かだし。それでいいよ。すごいすごい。恋姫の新弾出す時どうなるか楽しみで仕方ないね。

 

 

“グラシュ”バルムンク

f:id:revent723:20180601145936p:image

新規グラシュ。紹介したけどね。

乱入メタ。耐久減少メタ。紫苑さんがいたら持ってるキャラが先制攻撃。

強い。紫苑さんを用意しなきゃならないけどハルナ互換、チャー互換とか色々いるしどうにかなるっしょ。

実はこれ張ったらあおかなメタれるんじゃないかなと思ってたり。乱入メタで展開を邪魔したり、減少メタで同盟ケアしたり。先制防御もFLYとバランサーカットの採用率次第だけどあんまないんじゃないかなー、と推測。ただやっぱ紫苑さんもうちょいいい感じのがあればなぁ。

 

 

“グラシュ”カドゥケウス

f:id:revent723:20180601150429p:image

もう見た。けど強い。

ダメ3減、霞がいるとダメ6減。直ダメメタ。

グラシュでメタしまくれるのはいい感じ。欲を言えば数値補正が欲しかったかな。

なんにしても焼きメタは欲しかったので丁度よかった。シャムは新真白をパートナーにすると使いづらいしね。それ以外ならシャムでも可。

てか霞追加来るやんなこれ。何来るかにもよるけどかなり熱い。チェルミ付与マンが使いやすくなるといいね。黄昏でおけとも思うけどね。単純にR霞(ストームブリンガー互換)につけるだけでお得。コツで焼きメタを裏にしたらリバースにまでされちゃった。うまー。

 

 

以上、今日のカード紹介でした。

温泉再録なー…すべきなんだけどさぁ…。

ゲームとして見るなら再録は当然。グッズとして見るなら商品価値が薄れるからあんまり。てか単純に完全上位互換。再録どころか新録された最強カード。ゲームとしても同作品じゃないから使いづらいなーって言った方が面白いんじゃないのかね。違うんだったら二度と同作品なんてテキストを刷るな意味がない。

そういう意味でも優遇されてるゆずソフトさんには敬意と羨望しかない。なんなんすかねこの差。