カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【chaosTCG】蒼の彼方のフォーリズム今日のカード紹介コーナー【あおかな】

今回は特別編として昨日の生放送で公開されたカードも紹介していきます。なので長めです。

 

 

フライングサーカス

f:id:revent723:20180518112844p:image

今さら紹介する必要があるのだろうか。

 

再起の飛翔「日向 晶也」

f:id:revent723:20180518112920p:image

晶也がついに戦闘モードに…!激熱すぎる。

グラシュの破壊耐性と、バトル開始時、こいつと他のキャラ1体に+2/+2、パートナーにセットがあればそれぞれに貫通付与と1ドロー。

盛りすぎかな?めちゃ強い。何よりグラシュの破壊耐性がいい。全割使いたきゃコツでも使ってからにしな。許さんぞ。

旧晶也のパンプ効果も誰かを指定するようになった上、自分も数値が上がり更には貫通とドローまで。セット戻さないだけでこんなに強くなるのか…すごい…。単体で10点貫通くらい平気で行くので数値不足の心配とはおさらば。もりもり殴っていけ。

 

 

スモー

f:id:revent723:20180518112934p:image

どすこい。言いたかっただけです。

2択のどちらか一つ。セット破壊か、全体の減少を無効。

そのあと、エクストラの表が3つ以上あればネームがあるやつを裏に戻す。

強ーい。お化け性能極まるって感じ。

何がいいってこれ使っても除外されないんですよ。回収し放題。おーいぇー。使った次のターンに携帯付けるとかも勿論いいんですけど、使ったあとPR明日香の効果で携帯をバトル中に付けたりするとより使いやすいかと。よきカードだ。

※修正しました。リベンジじゃなくて減少無効でした。早とちりしました。

 

 

さて、ここからは生放送紹介分になります。画像が不明瞭なので一部は個人的な推測になりますがご了承ください。

花火と子猫様「有坂 真白」

無限軌道

f:id:revent723:20180518073244j:image

スタートダッシュキャンペーンでテキストだけ公開されてた2枚。

まずは真白から。グラシュを持ってるキャラがアタックする度攻撃+2と貫通付与。自分の控えを1枚除外すると耐久2上昇1ドロー。

シンプルに強い。上のテキストはRR窓果に近いテキスト。窓果と違ってグラシュを持ってないといけない点が厳しいですが、今回グラシュが大量に公開されたのである程度は使えるかと。

下の効果はオマケのドロー程度に。耐久上昇効果を使いつつR明日香(プールサイド互換)を除外して攻撃3減すればいくらか攻撃を止めやすくなるかもしれません。また恒常的に控えを除外できるのでPR莉佳(桜姫互換。自分の控え除外したら1上昇貫通付与)を使いやすくなります。ただそれなら単騎がある分明日香でいいかもしれませんけどね。真白の単騎に期待ですね。

無限軌道はフライングサーカスを開く効果と、フライングサーカスが既に開いてあればフレンドを裏にする効果のどちらかを使えます。

ついにあおかなもここまで来たか……。中々のパワーカードです。とりあえずフライングサーカス開いてー、暇な時は雑に除去してー。すごいカードだ……!

 

 

エアキックターン

f:id:revent723:20180518074627j:image

同名イベントまで来ちゃった。そこまでするか。

なぜか3つの効果を好きに解決していいらしい。お化けか。

裏(表?)のキャラが2体以上いたら1体リカバリー。

自分の場にセットがなければ、控えからグラシュを2枚コストを無視してセット。

自分のキャラが相手より少なかったら貫通無効。

お化けテキスト。ヤバい。

1個目、条件が裏だか表だかいまいちなのではっきり言いきれませんが、棄権互換のように利用できるかと。リカバリーは命題の一つだったのでありがたい。

2個目、全割を余裕でケアできるパワーカード。素晴らしい。しかも2枚つけられるから旧みさきのリベンジテキストまで使える。お化け。

3個目、普通。そっすね。終わり。

 

 

“グラシュ”アグラヴェイン

“グラシュ”バルムンク

“グラシュ”カドゥケウス

f:id:revent723:20180518082624j:image

やべーやつら。こんなに新規グラシュもらっていいんですか。神か。

アグラヴェインから。相手の控え回収メタ、アタック時攻撃3上昇、自分の中央の沙希の効果でセットが手札に戻ると、場にあるアグラヴェインも一緒に帰ってくる。

バルムンク。乱入メタ、耐久減少メタ、紫苑さんがいると先制攻撃付与。

カドゥケウス。ダメ3減、霞がいたら代わりに4?軽減、直ダメメタ。

すごい、効果が多い。うさんくさいレベル。

一番すごいのはやっぱりアグラヴェイン。エアマットから耐久補正消すだけで回収無効と専用効果、更にグラシュネームまで持つんだぜ?しゅごしゅぎ……。

バルムンクのおかげで紫苑さんが先制攻撃すると美味しいテキストを持ってそう。チャー互換だけのままならふーんあっそって感じ。もう見た。

カドゥケウスもやっと安心して直ダメメタを使えるので嬉しい。もう直ダメあんまないけど。

 

 

再起の飛翔「日向 晶也」

f:id:revent723:20180518083821j:image

もう見た。

 

 

翼の休息

f:id:revent723:20180518084452j:image

4枚見てセット回収、残りを上に、または、手札を1枚切って1体スキル無効。

2択だからちょっと微妙そう。もう1個くらいあると嬉しいのになぁ。

でも上の効果は中々。4枚掘れるからセットやキャラを探しに行けるのは大きいし、バトル中にも使えるのがミソ。相手の攻撃に合わせてトップを見て、パートナーを仕込んでオートで返す、を意図的にできるのが優秀。すばらです。

 

 

リスタート

f:id:revent723:20180518084927j:image

フライングサーカスを開く効果と、キャラ1体+2/+2のどちらか、そのあと1ドロー。

悪くないけど…どうなんだろ。開きたいだけにしてもつかの間とかもあるしなぁ……安く集まるのが最大の強みか。Cにしては確かに強い。ひと昔前のRだったんじゃない?だったら効果もう少しありそうだな。

 

 

EXTRA SUMMER

f:id:revent723:20180518085710j:image

フライングサーカスが開いてあると使える。

3択のどれか1つ。キャラ1体のスキル無効、セットが付いてるフレンドを表に、自分のキャラをレストにして相手のキャラをレストに。

ついに密会互換から手札コストが消えた。ターン1はあるけどバカスカ打つもんでもなかったしね。緩い条件と割に悪くないテキストだから採用もありよりのあり。

 

 

この空に描く奇跡「倉科 明日香」

この空に刻む軌跡「鳶沢 みさき」

未遂の理想

藍の浴衣

f:id:revent723:20180518085640j:image

ボックスPR軍団。私はボックスPRには賛成派なんだけどそんなに絞る必要はあるかと思うんですよ。あとBPRパートナーの洗練されたデザイン好きだからもっと作って。なぜやめてしまったのか。これがわからない。

明日香から紹介していきます。メイン1ドローと、バトル開始時に自分に貫通付与、セットを持ってるキャラ全員に攻撃か耐久+2します。

うんシンプルに強い。こういうのがBPRのいいとこなんですよ。分かりやすくまとまってて且つそれなりに強い。初心者にピッタリのナイスデザイン。しかも数値が高い。自身最大数値14が出せるのは中々。RRのアインズと同じレベルの数値。こういうのを毎回出して欲しいんだけどそんなにバカスカネタは出なかったんかしら……なんにしても残念だわ。

 

続いてみさきの紹介。アタック時に攻撃2上昇、グラシュを持ってたらかわりに5(3?)上昇して貫通付与。控えのキャラを1枚除外して発動、攻撃3減少か、こいつに先制攻撃を付与して1ドロー。

これも中々強い。上昇の値が微妙ですが、3でも十分、5だとお化けですからね。下の効果もPR莉佳と一緒に優秀な先制アタッカーになれるので使ってみるのもありかも。それならチャー互換とシナジーがあるんだけどそこまでできるデッキはあるだろうか。受け札欲しいよね。チャーか。頑張れ。

 

未遂の理想。ワンオブサウザンドみたいなのがついに来た!手札コストがない分1体にしか使えないのが厳しく感じる。ただバトルで使えるからやっぱりワンオブサウザンドとは違うものなんだと。

ただパンプ効果もあるよと。強いね君。バトルなのが惜しいよ私は。連発させてくれよ。なあ。真白でバリバリ焼きたかったからメインって少し書いてくれよ。使われたら怒りがクライマックスなのでやっぱいいです。

 

最後は藍の浴衣。同作品のカード1枚をコストに、セット時キャラ回収。手札のこれと、手札のキャラを捨てると、殴ってないキャラをレストからスタンドにできる。中々優秀。

セットをどうたらこうたらするあおかなでは、なるたけキャラの枚数を絞って、その分セットに充てるのが私の中のセオリーです。パートナー以外に5種4枚ずつ以上入れられるとなると感動します。そんなあおかなにも、明日香単騎に引き続きキャラ携帯が出ると。しかもセットコストが緩い。素晴らしい。完璧だ。これでもっとキャラが絞れる。あるで。

 

 

以上、今日のカード+生放送公開紹介コーナーでした。

意外と毎日更新いけるな。書くネタがあるって嬉しいわ。バリバリ書ける。

生放送でもパワカがもりもり見えて私は嬉しい。是非とも勝ちたいところ。優勝したいわ。

来週も公開カードの記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。