カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【chaosTCG】祝!蒼の彼方のフォーリズムvol.2発売!その2【あおかな】

※この記事は、OS:sprite/failysの有用なカードをピックアップしていく記事です。別の記事にみさきのレシピを載せているのでよければそちらもどうぞ。

 

 

というわけでそういう記事です。強そうなカードを紹介していきます。調整用のカードを集める時に参考にしていただければ。

 

 

恋チョコ&今妹 編

 

森下 未散ネーム

登場時3ダメ1ドロー、登場時控えから1枚セット+レストガード、エクストラは登場時5ダメ。

あおかなのピン5はみさきと窓果のコンビなので、みさきは序盤に中央を焼くのはやや難しいです。ピン5を利用すれば同盟を合わせて中央を焼きつつフレンドも裏にしやすいです。

ただ当然の弱点なんですが、あおかなのカードではないので、同盟の条件(同作品のキャラに付いているセット)に合わないし、きらめきの彼方がセットできなくなります。vol.2では恐らくはがれるバラ4かはがれるピン5が出る(予想)ので万が一、というレベルです。というか上記2種のせいで恋チョコ今妹のキャラを出せないのかなり悲しい。実質OS:あおかなです。ある意味優しいのかも。

 

グループの中心「三谷 陸斗」(ティーチ互換)

未散で説明しましたが、あおかな以外のキャラを使うのは現在難しくなっています。というのも同盟ときらめきの彼方に条件があるからです。

なら使った後に出しゃいいじゃない。

ティーチ互換であれば乱入で勝手に出ていけるので、きらめきの彼方をつけて、同盟を打って、ティーチを乱入、という流れができます。

…ただ、同盟である程度焼け野原にできるため、これ以上のフレンド焼きは必要だろうか、という疑問は確かにあります。

 

 

一番嫌いなやり方(噛みつき互換)

ピン6。未散同様中央を焼きやすくなります。

弱点はコスト。あおかなは現状リカバリーが高いわけではないので、裏リバースにしたらエクストラしないと使い物になりません。しかもフライングサーカスで控えからセットした後もできればエクストラでスタンドにしたいところ。更に言うとデッキに採用される強いキャラは基本的に裏リバースにするよう要求してきますので、色々噛み合いが悪いのが現状。現在のカードプールと合わせて、リカバリーしやすいデッキになれば、同盟と合わせてダメージを入れやすくなりますね。

 

 

扉の先に(リベンジ互換)

みさきは自分の効果で上昇無効できますから、使うとしたらPR明日香や真白ですかね。vol.2でもリベンジ効果がないパートナーなら使うかもしれませんね。

 

 

電車でのハプニング(かぼちゃ互換)

 

単純に控え除外。フライングサーカスでもできますが裏にできなかった時もあるので。

また3ダメ与えられるのも大事で、イリーナ+同盟だと1体におよそ9点くらい減少できます。しかしそれではレベル3のパートナーの大体は焼けません。そこに3ダメ加えれば9減少と3ダメで合計12点、レベル4まで焼けるようになります。

 

 

選挙対策本部(うたた寝互換)

もう中央とか焼かなくてよくね。ダメージ入れられりゃなんでもええねん。

当然コストは重いし、レストガードでケアされるし、アインズみたいな強力な効果を持ったやつを表のままにはできません。てかアインズに効かなくね。めちゃくちゃだよ。

 

 

新入生代表挨拶

数少ないメタカード。これから増えてくれないとこういうカードまで使わなきゃならないのでよろしく頼む。

付けっぱにしてるとあおかなのほとんどのカードがドローできなくなるので色々やってから付けましょう。

また、あおかなのカードじゃないのでPR明日香の効果で引っ張ってこれません。マジで頼むぞ。

 

 

あおかな編

 

有坂 真白ネーム

とにかく焼けるフレンドなんだけどいまひとつ足りない。次ではがれるピン5が来るなら是非このネームで来てくれ。世界がビフォーアフターする。

あとオカンも真白とくっついてエクストラ覇王になれる上キャラも通信機だったりスキメタだったりかなり便利。出るやつ出たらヤバくなりそう。

 

佐藤院 麗子ネーム

数値が高い上ちゃんとはがれるエクストラがいる。それだけで価値がある。そんな貧乏タイトルがあおかなです。

佐藤院さんは数値減少が取れる上エクストラでセットを控えから拾えるので、同盟との相性がいいです。佐藤院さんに限りませんがアルカンレティアには近づかない方がいいです。相手するだけ無駄です。

 

乾 沙希ネーム

ツヴァイにてヒロイン昇格おめでとう!パートナーになることを祈っているよ!

キャラとしても中々優秀な上関わるエクストラが全部強い。

…ただエクストラの素材がいまいち。2ドロー1ディス登場のバニラをそのために採用するのもなぁ…。ただ結果としてそれを採用した形が優勝しているので強いのは確かです。もっと強い素材が出たら更にヤバくなるかも?

 

各務 葵ネーム

なにかと強いパート2。こっちは素材が強いしエクストラ先も強い。と言っても2種類なんですが。

ダイダロス互換はリカバリーもできてその上にリベンジ単騎も乗れるのでやはり優秀。永続メタは相方である白瀬さんがいまいちですが、回収メタも兼ねているため出てしまえば悪くはないかと。ただ永続メタが自分にも影響するため覆面がバニラになります。以前それやって負けたんで注意してください。

 

 

青柳 窓果ネーム

なにかと強いパート3。エクストラしなくても強い。しても強い。採用し得では?

RRのやつは攻撃減少メタが流行りなのでたまに機能しなくなるかもしれませんが、それを考慮しても強いです。使い得では?

 

暴走気味放送部員「保坂 実里」(メリル互換)

将来性の塊。未来しか感じられない。

もし、万が一、カッターナイフ互換(セット時キャラ1体に2ダメージ)があおかなに出たら?

カッターナイフ(以下カッター)セット、もう1枚キャラにカッターセット、みさき中央の効果で2枚回収再度セット、実里効果で回収再度セット、晶也効果で回収再度セット、フライングサーカスで紅燕セット効果でカッター再セット。ここまでにカッターを7回使いました。つまりは14点を盤面に振ります。そこに更に一年生同盟約バラ6減少が振られると思うと、相手としては散々でしょう。ヤバすぎワロタ。

更にどうでしょう。実里にはがれる単騎エクストラが出たとしたら?晶也のエクストラでもできますが2種類いて損はないですし、とにかくセットの使い回しが頻繁にできるのはアド稼ぎが簡単になって回しやすくなります。

是非ともエクストラが出てほしい。ていうかカッターくれ。

 

 

拾ってください(ひなたぼっこ互換)

攻撃を最大8減少するイベント。なんと減少と回復という珍しい組み合わせ。

みさきは相手の数値を戻して相対的に数値を高めるパートナーなので相性はいまいちですが、PR明日香のように数値をもりもり伸ばすタイプであれば話は別。フレンドの攻撃を明日香で受けて、これで回復。そうすればパートナーの攻撃も軽く済ませられます。vol.2でもそんな感じで使えそうなので楽しみですね。

 

アンジェリック・ヘイロー

なんかよく分かんないイベント。なんかもらった変なカード。

条件がかなり軽いリベンジだと思ってもよさげ。リベンジと違って再利用しやすいので明日香やみさきで携帯再利用の際に回収しまくるといいかも。

ついでにフレンドの連パンエクストラとかを邪魔したりできるのは覚えとくとごく稀に活躍します。

 

 

以上…じゃないんだけど。自分でリスト見ててもまだ解説できそうなカードはあるんだけど。

全部紹介しても冗長だしTCGは考えてなんぼのゲームですから。なにより私もちとしんどくなりました。深夜に書いてるのでそろそろ眠くなってきたのです。

てかカード自体は大体強いんだよ。大体強いやつの互換だし。足りないのは噛み合いとパワーカードなんだよ。パワーカードは大量のプロモで補われつつあるけどアインズとかナザリックはそれを超える爆裂パワーだしなにより噛み合いがまだ足りない。単品でもゲームできるレベルに強いのがパワーカードであるとするならば、あおかなのそれは大したものじゃないです。噛み合いが必要ですから。他のTCGみたいにデッキサーチができれば楽なんだけどなーと何回思ったことか。

さて、愚痴は過去ツイッターで散々言ってきたことだし未来への展望を語った方が遥かに有意義です。今回の記事は未来のための予習です。強いカードは大量にもらっている。あとはそれを噛み合わせる爆裂デザインがくれば完璧でしょう。2018年パワーがどこまであおかなを押し上げてくれるのか、私は楽しみで仕方ないです。

 

 

…ちなみに私は恋チョコが一番好きなのでアニメ恋チョコの参戦を待ち望んでいます。頼むぞブッシ。