カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【DM】殿堂入りしたカード達ありがとうの会【デュエマ】

先日デュエマの殿堂発表(制限改訂)が行われましたね。なんか久々にたくさんの名前を見てサイデスカガンマスターって感じです。

今回の記事は新たに殿堂入りしてしまったカード達に今までの感謝を込めて色々言う記事です。ちなみに私は平々凡々なカジュアルプレイヤーですのでこれからの環境考察とか書いてあっても大体嘘っぱちですので悪しからず。

 

 

 

プレミアム殿堂

ベイB ジャック

ブッ◯すぞこのクソ豆。◯ね。

無事に絶滅していただきましたお豆さんでございます。感謝を述べると言ったな、あれは嘘だ。お前には憎しみ以外の言葉は何一つない。生まれてきてはならない存在であったのだ。

そもさんなんで自然単でブンブン回すデッキが時勢に乗ってる時にこんなん出したんですかね。モルネクだってこんな爆烈カードもらっとらんぞ(スクランブルチェンジがあるのでダウト)。

さて、ジャックが使えなくなったことによって環境はいくらか変わるのではないでしょうか。前述した自然単ブンブン系デッキは元より、光自然メタリカは大ダメージでしょう。自然使う理由が消えちゃったし。コンセプト崩壊ですよ。光自然メタリカの強みである大量のメタクリーチャー展開、そしてエクストラウィンによって反撃できない勝利があったのですが、エクストラウィンするために必要な展開札がジャックです(シャコガイルやジ・エンド・オブ・ユニバースなどを使っていたが、どれもコストが高いためジャックで展開し、攻守の天秤でアンタップさせてマナを用意していた)。ここが無くなったことで、メタリカは勝ち筋を新たに見つける必要があります。マルハヴァンでいいんじゃない?あとは素直にマナ貯めてジ・エンドしてもいいでしょう。至脚やトロワチャージャーなんかでブーストするのもいいかも。

 

感想:ミルクボーイの面汚しがやっと◯んで私は嬉しいです(ニッコリ

 

 

プレミアム超次元殿堂コンビ

爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神 + 超戦龍覇 モルトNEXT

私の愛機バトライ閣がついに逝ってしまった…。私は悲しい。

とは言っても、実はバトライ閣がなくなってもモルネクって大したダメージじゃないんですよね。勿論ドギ剣とダイハードによる盾焼却という選択肢を奪われて一番安心なルートを取れなくなりましたが、いや君モルネクの相方いるでしょうよ。ハートバーンゴリラすれば大体勝てます。そうしろって書いてあることだしね。

さてモルネクから閣がいなくなったらその枠何入れましょうかね。数の暴力による制圧ができないとなると、プロトギガハートで耐性でも持たせる?なんか弱そうじゃない?ガイシュカクもターン跨ぐしさほど強くもないしなぁ。ガイオウバーン増量は悪くなさそう。ボルドギも一緒に入れてあげれば中々素敵じゃないかしら。

あとはたまにロージアにも採用されてましたね。初めて見た時トチ狂ってんじゃねえかと思いましたが確かに強かった。やっぱ3コスウェポンってすげえよ。なおロージアは後述。

まあでも閣自体はモルネクと一緒じゃなければ好き放題使えるのでモルト爆や刃でぶん投げて遊ぶといいかもしれません。ドギラゴンチャンスやクシカーツを使うと相手がキレて笑いを誘います。ソースは私。カツだけに。

…しかしメンデルスクチェンモルネク閣がもう出来ないのは…やっぱり悲しいな…。

 

感想:悲しいが仕方ない。モルネクに規制かけたつもりにさせるにはこれくらいだろう。

 

 

殿堂入り

裏切りの魔狼月下城

おかしいと思ったんだよこんなカード。2コスで3枚ハンデスとかスケルトバイスもびっくりやんけ。ランダムじゃないけど全部捨てさせてりゃ変わりゃせん。全くすげえカードだよお前は。

死ぬほど強いハンデスが死んでしまった。結構予想外の殿堂入り。確かにブチギレるくらい強いのは確かだけど速攻への抑止力の1つとしてやはり素晴らしい性能であること、更にはなんか各色に現れつつあるハンデス耐性(ジアースや秘術師ミラクルスターなどのハンデス反応や、ティグヌスや防鎧のような直球ハンデスメタ、卍デ・スザーク卍の無月の門による墓地蘇生)があることから、ハンデスに対しては割と寛容なのか、或いはメタりまくるくらい許せないのか、といった感じでした。それならスケルトバイスも帰ってくるか。確かにな?

裏切りが殿堂入りしたことで、光水闇(ドロマー)や、5cといったデッキタイプの妨害手段が少なくなりました。ドロマーは最近ではロージアでしょうか。本人共々お亡くなりになってしまわれて…。折角再録もしたのに残念だ。

2コスのハンデスという意味では代替はいくらでもありますが、やはり特筆すべきは3枚ハンデスというポイント。マナ武装多色4という条件も2コスなので最速でプレイできるのも魅力的。これに代わるカードを探すのはいくらなんでも難しいでしょう。

更にこのカードの殿堂入りのポイントはマナ武装が多色であること。

1枚はこのカード入れられるので多色多めに構築しよう。でも1枚のカードのために多色増やすの?しかもハンデスという早い段階で使えないとおいしくないカードを1枚って序盤に引けなくない?

というジレンマを生みます。生まないかもしれません。私だったらこうかしらねって感じです。多色デッキに枠が余ったら突っ込み得な気もする。入れ得打ち得です。

 

感想:意外だったけど正直クソどうでもいい

 

 

龍素知新

ループの温床。強い呪文を7コスに出来ない理由の一端。もう一端は相方である目的不明の作戦。似たようなもんじゃねえか。

突然ですがここでにわかのお時間です。

実はマジでこのカード最近なんかしたっけって思ってたカード。いや昔からやばくねって言ってたけどさ。あ今死ぬんなって感じ。

どうやらムカデでブイーンするデッキに使われていた模様。ムカデはヤバいけどお前が死ぬんか…。ジャステイスループはまあ好きにやっててよって感じだったしやっぱり今死ぬんか…。

とは言え、デュエマのオタクは賢いので1枚になったくらいじゃへこたれないので多分3日もしたら新しいループのルートを作り上げてるでしょう。

あと、デュエマはビックリイリュージョンや暴龍警報みたいなあらかじめ制限かけておく例があったりするので知新の死も何らかの前触れなのかもしれない…。てことは目的不明がトリガーで出たらぱねぇことになるかしらね。

 

感想:なぜかいなくなってたけど普通にゲームする分には無問題でしたとさ

 

 

破界秘伝 ナッシング・ゼロ

ジョーカーズの登場で爆烈強化されちまったカード。そら3ターン目に盾消えればなぁ…。

再録もされましたがジョーデッキーBOXには1枚しか入ってないので無問題。コロコロを買っている人は2枚持ってるから2デッキ分使えるので悩まなくて済みます。流石ステキ!カンペキ!ジョーデッキーBOXだぜ。丁度最近はジョーカーズのデッキにも幅が出てきたことだしね。

1枚になった影響を書こうとしたら特になかったです。どうせニヤリーゲットやツタン、コプ太で引きに行けるし、何より2枚も使う必要がない。ヤッタレが4枚削ることになんの不満があるのかね。欲ばってるとSST踏んで死ぞ。そんなに引き鉄を引きたくないならダンガンオーで突っ込んだりジョジョマキを使いなさいよ。新弾のベリーだから1ボックス買えば大量のおまけと一緒に手に入るぞ。なんならナシゼロを使わない赤ジョーカーズを使うのもいいかもしれんな。サンダイオーにジョジョマキ投げれば優勝できるぞ。ていうかジョジョマキすげえな。ナシゼロが消えたあとのアフターケアまでばっちりとか、やはりステキ!カンペキ!ジョーデッキー!って感じだ。

 

感想:なんか死んだけど普通にしてたら大した問題ではなかった

 

 

音精 ラフルル

単騎連射 マグナム

ファッキンな二人組はまとめてしまいましょう。

とりあえずそれぞれの色に合わせてトリガーケアとしてやってくるたわけ達。赤ならブランドやレッドゾーン、白青ならサザンやダンテと、そして5cであれば当然両方使える、と。

こいつらの何が嫌って二人揃うとマジで抵抗できないことよ。なんにもできない。誰だよ「単騎ラフルルがある以上今後はクリーチャーでも呪文でもない防御札出るから!」とかへらへらしながら言ってたやつ。現実は非情だったぞこんちくしょう。現在対抗できそうなのはクリーチャーが生き残ってる状態でめくるメメントゲバラベースくらいじゃねえかしらってくらい負け確を作り出すセット。控え目に言って強い。激しく熱かりしカードゲームデュエルマスターズを冷ややかな目で見ざるを得なくしてしまったセット。

とは言え、こいつら揃うと非情に不愉快ですが、実は単体だったら大したことないんですよね。

ラフルルだけならバトクロスのようなトリガークリーチャー、サルトビやハヤブサマルのようなニンジャストライク、デッドブラッキオのようなストライクバック。

単騎マグナムだけなら、波壊GOや爆砕GO、ノヴァルティアメイズやバビロンゲルグのような呪文SSTも反応できます。

どちらかが止められてももう片方は生きてる。となれば、構築の時点で駆け引きが生まれて激しく熱かりしカードゲームになっていたと思います。

なので私はこいつらがコンビ殿堂になるかなと思ってたのですが、まだこいつらのセットを相手しなきゃならなさそうですね。ディメンジョンゲートや宝箱、次元の霊峰を避けて二人共盾にいることを祈りましょう。最悪禁断の封印の最後の方に残っててもいい。とにかく来るな。逆転くらいさせて?

 

感想:1人ずつでも揃ったら意味なくない?

 

 

超次元ガロウズ・ホール

絶対強い!って出た当初からずっとガメてたら殿堂入りしました。15個くらいデッキができるよやったね!

正直なんで死んだんだろう感溢れる一人。 

強いて言うなら面白くないからかなぁ。とりあえず脳死でこれとダイスべガス入れれば守れると思ってやがる。なめとんのか。そのついでに出てきた勝利リュウセイめちゃくちゃ強いんだぞ。といった具合にこれとダイスべガスを入れとくのがまるいっていう風潮が蔓延しているのでデッキの多様性をうんちゃらするために規制されたんじゃないかな。じゃあダイスべガスから波壊GO使いますね。fin.って感じだけどね。

 

感想:売り時を逃して少し悲しい。

 

 

真・龍覇 ヘブンズロージア

なんか死んじゃった人。おいおいマジかよ。

ロージアダンテの中核を担ってたけどこれのせいで解散しかねない勢い。まあ新しいダンテが出来るだけやんな。雑強デッキ再びだよ。

デュエルマスターズは頭が良い方のカードゲームなので、流石に主人公や主要なキャラクターが使ったカードや、デュエルマスターズ世界のストーリーにおける主要なカードはあんまり規制しないんじゃないかなーと思ってたのでとってもびっくり(無論ボルバルザークみたいなのもいるので一概に規制しないわけではない)。ロージアダンテばっかりいて面白くないから、ってことで何かしら触るんだろうなぁ、でも特に潰すべきポイントもないしなぁ、って思ってたらど真ん中ぶち抜いてきやがったから笑う。

確かにミラクルストップとかコアクアン潰すのはとばっちりにもほどがあるしなぁとかも思ったけど、あ、そこなんすかって感じ。

これで鬱陶しいロージアダンテともおさらば…ところがどっこいサッヴァークだ。サインサッヴァークで除去しつつダンテで後続を断つ美しい流れ。相手からしたらブチギレ案件でございます。またリバイヴホールから勝利リュウセイを出してお茶を濁してからダンテに繋げるというのも中々ムカつくムーブ。流石最強のドラゴン勝利のリュウセイカイザーだ。死ななくていいからもう少し控えめに活動してくれ。

あとロージアが死んだことで、ヘブンズヘブンを設置できなくなり、ネオエンドとかゼンアクを踏み倒すという一芸もあんまり見なくなるのは悲しいかもしれません。セイントローズでやろっか。

 

 

感想:なんか死んだけどダンテを使う型が新しくなるのでやむなしなのかしら?

 

 

以上、殿堂入りした人達ありがとう会でした。

私も過去に使ったことのないカードはないようなカード達だっただけに使う機会が減るのは悲しいです。しかしその分デュエマは新しいカードが作られて、もっともっと面白いゲームになるかと思います。来年度も更に楽しくデュエマができることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

でもサソリループはめんどいからやめない?ジャバランガとかなんで出したなんて言いたくないよ?