カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【chaosTCG】蒼の彼方のフォーリズムVol.2収録 有坂真白デッキ レシピと解説【あおかな】

週末なのでデッキレシピを上げます。chaosモチベ爆上げでございます。

発売に先駆けてプロキシで新カードを使ってみたのですが、こいつぁやべーぞ。中々スーパーパワーを持ち合わせておる。

というわけでデッキレシピ紹介。

 

パートナー 小さくても勇気「有坂 真白」

 

f:id:revent723:20180602131652p:image

 

キャラ 20

小さくても勇気「有坂 真白」4

再起の飛翔「日向 晶也」4

この空に刻む軌跡「鳶沢 みさき」4

オールラウンダー「倉科 明日香」4

うちの娘は世界一「有坂 牡丹」4

 

イベント 16

勝利の温泉 2

一年生同盟 3

つかの間の休息 3

EXTRA SUMMER 3

ひかりはじける夏 2

無限軌道 3

 

セット 14

“グラシュ”レーヴァテイン(旧弾)4

“グラシュ”紅燕 2

きらめきの彼方 4

“グラシュ”シャム(新弾)4

 

エクストラ 10

フライングサーカス 1

ご主人さまのために 1

高速ステップ「鳶沢 みさき」2

面白かった日々「日向 晶也」2

告白「倉科 明日香」2

ましろうどん謹製の凧「有坂 真白」2

 

 

・どういうデッキ?

パワーで勝つ。

以上。嘘です。

真白はセットを扱うパートナーです。また、相方となる牡丹さんや専用セットであるシャムが自分の場のセットの数を要求してくるので、多くセットを付ける必要があります。同盟もあるしね。

なので、セットを盤面に用意し続け、打点を上げるのがこのデッキの基本ムーブです。

 

・採用キャラについて

f:id:revent723:20180602131652p:imagef:id:revent723:20180602131659j:imagef:id:revent723:20180602131713p:imagef:id:revent723:20180602150007p:imagef:id:revent723:20180602131800j:image

相方である牡丹さんは脳筋で採用。実際強い。アドバンテージの鬼。

セットを並べても簡単に割られないように晶也の採用も優先してます。

ここまで裏リバースで登場するキャラが多く中央エクストラする機会が増えてしまい、振り幸失策により中央を捌かれやすいため、軽減する意味を込めてみさきを、リカバリーに未だ難があるのでフルスタンドの明日香も入れています。

みさきは登場条件の割にスペックが高く、セットを付けるだけで打点にもなり、ささやかながら攻撃減少もあるため仕事が多いです。

前傾姿勢で攻撃していくこのデッキは相手の攻撃を受ける時、パートナーだけでガードせざるを得なかったりします。残りは温泉で捌くしかない。それをカバーするためにフルスタンドを。EXTRA SUMMERとの相性バツグン。

 

 

・基本戦術

1ターン目は晶也を出すのがベスト。セットの数が重要なので守れる晶也を優先的に。後攻なら気にせず強気に攻めてもいいので牡丹さんでも可。

シャムを付けておくとイベントをたくさん使えるのでバシバシ使っていきましょう。エクストラすればリカバリーも余裕。EXTRA SUMMERなんかはターン1ですが強力な防御札なので使ったあとにシャムで回収するのが強い。あとはコツ互換で焼きまくる。リカバリーは明日香でばっちり。〆に同盟を叩きつけてフルパン。やったぜ。

 

・弱点

セット全割。これに尽きる。マジで無理。

晶也はいるけどコツで一瞬。ブレンドSとか最強の全割持ってるからヤバい。全割じゃなくてもちまちま割られてくだけでも結構しんどい。

また、控え室を荒らされるのもしんどい。ダメージで落ちたイベントやセットを再利用したいのに除外されたら悲しみで死にます。同盟やシャムが見えたら即座にバイバイバイしましょう。死にます。

 

 

 

以上、デッキ紹介でした。

今回はあくまでサンプルレシピという感じで上げてみました。

近く大会にも出るつもりなので、その際はレシピとレポを載せようかと思います。予定は未定ですけどね。