カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【chaosTCG】蒼の彼方のフォーリズム今日のカード紹介コーナー【あおかな】

今日からレアをバシバシ紹介していきます。だからバシバシ公開してくれブッシ。

 

 

どこまでも優しい眼「各務 葵」

f:id:revent723:20180525114919p:image

各務先生のカードは優秀の法則。

セットを持ったパートナーはダメージを受けず、相手によってレストにされなくなります。

自分のキャラを表スタンドから表レストにすると、相手の控えを2枚バックヤードに置き1ドロー、カード効果でスタンドになったやつをレストにします。

あー、あれね、完全に理解した(理解してない)。最近流行りの振り幸ケアケアみたいなやつ。強い。

とりあえず控えをサクッと荒らしながら振り幸ケアケアできるんだからお得。しかもセット持ってれば中央が平穏無事なのはよき。

各務先生だから単騎にリベンジが用意できるのも素晴らしい。なんならダイダロスになってもいい。白瀬さんが強いやつ来たらコンビのやつ使ってもいいかも。

大体のパートナーの横に立てるタイプだから持っておきたい1枚。

 

 

リスタート

f:id:revent723:20180525171259p:image

もう見た。でも解説する。

フライングサーカスを開くか+2/+2します。その後1ドロー。

レアリティ高いカードに比べると効果が物足りなく見える辺りインフレーションって感じ。サーカスも自分で勝手に開けないんだからもっと強くしてくれてええんやで(ニッコリ。

ただ、chaosをやってる人間がレアリティ低いカードをわざわざ使う理由があんまりないってのが実情ですよね。だって客層が高年齢≒金がある層なんだから多少高かろうが買えるはずなんですよね。安く揃えられるようにCの優良カードや再録カードで新規の客層を取り込むつもりがあるのなら中々。とりあえず入れときゃいいっしょ!みたいなノリなら戯言も甚だしいので勘弁していただきたいところ。そもchaosを始めキャラゲーが追加パックで新規を取り込むのは無理がある。そういう時にこそカードショップをご利用くださいって言うのが早いのに地方にはないってんだからめんどくせーなって話。通販が板。終了。くだらない話は適当な時にまた書く。

 

 

バランサーカット

f:id:revent723:20180525180634p:image

めっちゃかっこいい……。こんなん勝ち確やろ……。

2択のどっちか1つ。使った後にパートナーがレベル2以下だとバトル終了時に裏になります。

その1、パートナーに+3/+3して先制攻撃先制防御を付与、バトルフェイズ終了時にパートナーが裏になります。

その2、控えから同作品のイベントを回収します。そしたら回収したカードと同じ名前のカードを使う時に手札を捨てるコストが1枚減ります。

馬鹿ちゃう?真白がお化けデッキになってプロモ再録が足りなくなったんだけど?

順に解説します。上の効果は普通に強いですね。FLYより使いやすくて強い。デメリットもターン終了時だから大分気楽。1ターンもらえるなら安いもんよ。

問題の下の効果。非常にマズい。シンプルに手札が必要な棄権互換を回収したりするだけで美味しいのですが、問題は単独先攻互換との噛み合いですね。

まずこれを使って単独先攻を回収します。

f:id:revent723:20180525183048j:image

すると手札コストが減り1枚捨てるだけで使えるようになりました。バランサーカットはターン1の制限がないのでもう1回使って回収します。手札コスト2枚減ってタダで裏にできます。

とはいえ、バランサーカット2枚と各コストで4枚+単独先攻を回収し直すために使う時のコストで手札を合計5枚使います。5枚で2面かー、と思っているあなた。

f:id:revent723:20180525183540p:image

新シャムをパートナーの真白に付けてるとイベント回収が簡単にできるようになります。これでバシバシ単独先攻を回収してバシバシ裏にしてしまいましょう。手札コストの面も真白であればさっちん互換を動かすだけで簡単に工面できるので条件は緩め。そんなことが許されていいのか。いや勘弁してくれ。財布にもダメージがいくんだ。勘弁して。頼む。

 

 

 

以上、今日のカード紹介でした。

バランサーカットどうなるかなー。単独先攻しまくる形あると思うんだけどなー。そしたら本当にDVD買いまくったやつが強者になるアホくさいゲームになる。まあ課金したやつが強いのはいいんだけどそれはオンラインでだったりソーシャルなゲームの話。TCGでそれがあっていいんだろうか。まあデュエマとかも多少あるけどさ…デュエマはそのケアが今は上手だからいいんだよ…。

不安がありますが来週も期待していきましょう。