カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【chaosTCG】蒼の彼方のフォーリズム今日のカード紹介コーナー【あおかな】

今日のカード、ヤバいぞ。

 

小さくても勇気「有坂 真白」

f:id:revent723:20180516143436p:image

PR明日香になんとなく似たテキスト。

バトル開始時に控えからこいつにセットして1ドロー、フレンドに自分のセットの数だけパンプ。

フレンドのセットを手札に戻して1ドロー、こいつがグラシュを持ってれば+2/+2貫通付与。

相変わらず自分ではまともに戦おうとしない中央。戦闘はフレンドに任せときゃええねん。前回と違って自分もいくらか戦えるようになってるだけマシか。

さておき、バトル開始時にセットを付ける効果は中々強烈。自ターン中にもう1回携帯で回収したりできるので美味しい。相手ターン中に回収してもいいし、アプリオ互換でドローしてもいい。そのあとRみさき(ノストラダムス互換)をパンプして7/11リベンジキャッチなんて言ってあげたら大体止められるんじゃないかしら。またお前か。

下の効果は……まあ、うん。そうね。とりあえずないよりかはマシってことで。

 

 

うちの娘は世界一「有坂 牡丹」

f:id:revent723:20180516151210p:image

急に強烈なデザインになってきてひよった。すごいぞオカン。

こいつにセットが付くと攻撃3上昇貫通、パートナーが真白だと、1ドローか控えの同作品セットを回収。

中央の真白が戦闘する時、自分のセットの数だけ1体にダメージ。

 なんとセットをつけるだけで10点貫通が生まれるなんて……。感動を禁じ得ない……。

しかもなぜかドローか回収までさせてくれる。全割されてもメイン中に除外されなければ新真白効果で牡丹さんにセット、牡丹さん効果で回収、合計で2枚まで割られたカードを回収できます。マジでか。

そしてなんと言っても下の効果。マジで言ってる?

仮に、一年生同盟でばら撒き6減少したとしましょう。その後真白がアタックした時に牡丹さんがいたら?なんと6ダメージ誰かに入ります。恐らく耐えてる相手中央に入れるでしょう。トータル12点出てるので、一般的なパートナーのレベル4までの数値を軽く叩き割れます。携帯やアプリオなどがあっても残りは2とかそこら。雑兵に違いありません。

という風に、同盟でフレンドを、牡丹さんの効果で中央を焼き落とせるようになりました。ぱねぇ。世界変わるでこれ。

 

 

“グラシュ”シャム

f:id:revent723:20180516152443p:image

爆烈パワーカードになったンゴ。マジで言ってんのパート2。

真白に付くと2ドロー。ターン1でもないし赤字でもない。しゅごい。

持ってるキャラが戦闘すると自分のセットの数分パンプ。キャラの指定とかなし。

中央の真白に付いてるとフレンドにセットが付く度に手札1枚捨てて控えのイベントを回収します。しゅごしゅぎる……。

全体的に効果盛り盛りだからマジで言ってるのか不安になる。

真白に付くと2ドローの効果。ターン1じゃないのがすごい。真白にセット、バトル開始時控えからセット、これだけで手札がごっそり入れ替わる。必要になるだろう同盟やつかの間を引き込むのがすごい楽。キャラ事故も引きまくればでぇじょうぶだぁ。

パンプ効果。普通に強い。誰に付いても効果が出るってのは価値がある。旧みさきみたいにセットを付けまくるパートナーに欲しかったセット。

赤字。ヤバすぎ。フレンドに付くセットが全部携帯になるってそれ正気ですか?新真白の効果でちょろっと動かすだけで回収効果が使えるとかお化けかよ。

 

 

以上、今日のカードでした。ヤバすぎる。

これは真白デッキ楽しそうですね…。明日の莉佳にも期待が高まりますね。