カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【chaosTCG】蒼の彼方のフォーリズム今日のカード紹介コーナー【あおかな】

週末にレシピの1つでも上げようかと思ったらいい感じにまとまらなかったので断念しました。嘘です疲れてぶっ倒れてました。

さて、今日のカードも2週目です。カードプールが増える喜びを久々に体感しています。今日のカードも中々すごそうです。

 

 

四島に咲く一輪の薔薇「佐藤院 麗子」

f:id:revent723:20180521105759p:image

旧RRがしょうもなかったからって超絶進化してしまったぞ佐藤院さん。

手札を1枚以上3枚まで捨てると、2ドローと捨てた枚数分全体にパンプ及び貫通付与。2枚捨ててたら1体にスキル無効、3枚捨ててたら1体裏にします。

リゼロでベアトリスが出て以降ちょくちょく顔を出すRRベアトリス互換でしたが、なんか似て非なるものが生まれました。とは言うもののデザインはアナスタシアに似てる気もする。つまりベアトリスとアナスタシアの相の子。

感覚はベアトリスと同じだと思いますが、手札をバシバシ捨てていくのでコスパはあんまりよくないかも。その分パンプも凄いけれども。パンプの凄い点を活かすために、佐藤院さんの単騎を使ってみましょう。剥がした後にもう1回効果が使えますね。MAX全体6/6上昇2面裏が生まれます。その分手札の質がいまいちになっていきそうな気もする。

あと貫通が勝手に付いちゃうからその少女の名は━━━━で酷い目に遭います。それすら超える打点で叩け。

 

 

“グラシュ”スワローテイル・バタフライ

f:id:revent723:20180521111359p:image

佐藤院さんの対応セット。ぱねぇ。

中央の佐藤院さんの効果で2枚以上手札を捨てた時、場のスワローテイル・バタフライの数だけ控えから回収します。

新佐藤院さんがすごすぎて旧佐藤院さんに付き合うつもりのないセット。その分新佐藤院さんと使うと中々すごい。いっぱい回収。

佐藤院さんの単騎で拾えるし簡単に場に揃っていきそう。相手のセット割は避けましょう。

 

 

日向くんと過ごすなら……「真藤 一成」

f:id:revent723:20180521112108p:image

ホモダチとしての片鱗を現した真藤さん。

登場時とアタック時直ダメ1点。

正直微妙。あおかなに与えられた数少ない直ダメだけど……いやさ……。

しかしこいつはなんと、相手のセット割を叩き落してセット割をケアできるのだ。そして宮国なんとかとかが簡単に回収してきます。そも直ダメメタとかいっぱいいるし。そも落ちるわけないじゃん。

真藤さんの対応セットを震えて待ちましょう。

 

 

以上、今日のカードでした。

真藤さんさぁ……頑張って……。佐藤院さんは中々面白そうなんですけど対応グラシュを守る必要があるのがしんどいなぁ……。

きっとこれから更に強くなるさ。明日に期待しましょう。