カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【chaosTCG】蒼の彼方のフォーリズム今日のカード紹介コーナー【あおかな】

開始4日目にして前文が思いつかなくなってきました。今日のカード紹介です。

 

 

殻を破った小鳥「市ノ瀬 莉佳」

f:id:revent723:20180517112751p:image

旧RRよりもテキストが増える≒強くなった莉佳中央。

こいつの持ってるセットが自分のカード効果で手札に戻ると、直ダメ2点か、1ドロー。グラシュが戻った場合、表スタンドじゃない全てのキャラの数だけ数値上昇。

自分の持ってるセットを手札に戻して、1ドローと+2/+2貫通を誰かに付与。

ついにあおかなが直ダメを…。時代は進歩するものじゃ…。さておき、最近は直ダメメタが跋扈する辛い時代なので、隙を見てちまちまダメージを与えることになるでしょう。塵も積もればなんとやらです。

問題は数値の上昇量です。めっちゃすごそう。極端な話、相手のキャラ全部裏にしちゃえば+5/+5ですからね。その上自分の効果で+2/+2もありますからね。強い(確信)。同盟で裏取りまくって、直ダメで相手のオートを削り、スーパーパワーでパンチ。完璧な流れだ。

あと下の効果が黒字なのも注目ポイント。晶也の劣化っぽく見えますが、数値上昇と1ドロー、そして攻撃が4もあるという点で差別化できます。単体で6点貫通になれるので、覆面や窓果、きらめきの彼方を合わせて中々いい数値になるので、フレンドの選択肢としても申し分ないいいカードですね。

 

 

何事も真剣勝負「市ノ瀬 莉佳」

f:id:revent723:20180517114740p:image

群像互換。最強エクストラとして私の心に印象深いカードがあおかなにも……感動しかない。

ただ、現状でも莉佳には江ノ島単騎があるので、大して求めていたわけではなくって。最近はエクストラが盤面に残らないからその点こっちの方が使いやすいかなーってくらい。

しかも莉佳自体エクストラが剥がれて2回効果を使ってやるぜ!なカードが少なめなので、単なるリカバリーとしてしか使えないのは寂しいかなと。新莉佳とか2回使って美味しいけどね。

 

 

 

“グラシュ”メインクーン

f:id:revent723:20180517115311p:image

テキスト盛り盛りセット。すげえなー。

中央の莉佳に付いてると追加セット。

自ターン中に莉佳に付くと1体レスト。ターン1

手札から見せると中央の莉佳にくっつく。ターン1。

うーん…テキストは多いんだけど…。どうなんだろこれ。いまいち噛み合ってないような気がする。

追加セットはまあいい。レストもタダでできるんだから全然いい。手札から投げられる効果なんだ?相手ターン中でもレストできるなら爆烈パワーカード認定しただろうけど、そうじゃないし…普通に全割されても大丈夫って感じなのかな…だったら誰にでもつくようにしてくれても…。謎は深まるばかり。

 

以上、今日のカード紹介でした。

莉佳はめっちゃ強くなってるんだけど、メインクーンがまだよく分かんない。今後何かしら爆烈パワーカードが出た時のために今のうちに手の平をセットしておきましょう。