カードゲームオタクの思考置き場

カードゲームについて色々書いている。内容はなんとなく、参考程度に。

【chaosTCG】祝!蒼の彼方のフォーリズムvol.2発売!【あおかな】

ありがとうブシロード

 

 

先日のchaosTCGニコ生で6月度タイトルが発表されました。

りゅうおうのおしごと!も参戦しますが、私にはそれより何より嬉しい知らせが。

蒼の彼方のフォーリズムvol.2です。

神。もう勝ち。環境待ったなし。(当ブログは個人的見解を載せるものでありその他団体とはうんぬんかんぬん)

 

今回はせっかくなのでみさきのデッキを載せようと思います。

ダカーポ辺りまでならなんとかなります。オーガストからは厳しいですが。

同時に、デッキには入れてないけどもしかしたら…なカードを紹介する記事も上げますのでそちらもチェックしてみてください。

 

 

OR:sprite/failys

パートナー 腹ペコ女王「鳶沢 みさき」

 

キャラ

腹ペコ女王「鳶沢 みさき」 4

青空の魔術師「倉科 明日香」 4

久奈浜学院FC部コーチ「日向 晶也」 4

本当の目的「イリーナ・アヴァロン」 3

謎の「覆面選手」参上 3

 

イベント

本心(単独先行互換) 1

勝利の温泉 2

FLY 2

突発的水鉄砲サバゲ大会(天才の失策互換) 2

一年生同盟 3

つかの間の休息 3

黄昏の少女達 2

 

セット

大島ロール(バイオリン互換) 2

純白のドレス(携帯電話互換) 3

“グラシュ”レーヴァテイン(スマホ互換)  4

“グラシュ”シャム(カップ麺互換) 1

“グラシュ”紅燕(カメオ互換) 1

“グラシュ”アグラヴェイン 2

きらめきの彼方 4

 

 

エクストラ

告白「倉科 明日香」 2

高速ステップ「鳶沢 みさき」 2

面白かった日々「日向 晶也」 4

フライングサーカス 1

ご主人さまのために 1

 

 

 

・雑感

OS:sprite/failys、特にあおかなはセットを扱うのに長けたタイトルです。

フライングサーカスを見てもらえれば一目瞭然ですね。セットを持ったキャラがバトルで相手を裏にするとドローか2バック、レストにすると控え室からセットを付けられる。今見ても中々のスペックですね。流石に特権エクストラ。

また、一年生同盟によって手軽に攻められます。同盟使うだけで全体6減少はザラです。

防御面でも勝利の温泉があるので、パートナーのみさきと合わせてダメージを最小限に抑えることも可能です。

 

 

・マリガン基準

マリガン(引き直し)の基準は3つ。

 キャラ(場合によっては2枚以上)

 フライングサーカスを開くカード

 セット(できればコストにしやすいカードと)

キャラは基本的に低コストなやつ、このデッキなら明日香や晶也を引き込んでおきたいですね。

特に晶也は中央の数値を上げつつ、0/7と受けるのに丁度いい数値なので序盤に出すにはもってこいです。

ただし裏リバースを要求するキャラも2種類入っているため、最初のターンでパートナーが動けないパターンがあります。もう1枚キャラを握っておけばまだいいですが、場合によってはマリガンしましょう。

フライングサーカスはあおかなのメインギミックなので開けるカードはなるべく握っておきたいです。セット破壊された後の対処も早めに用意しておきたいですしね。

セット嫁ですからセットも重要です。携帯互換やレーヴァテインで回収できるイベントやセットが同時にあると最高です。

なので、理想的な初手は

晶也 FLY 失策 レーヴァテイン きらめきの彼方 

のような手札が理想ですね。

なるべく上の条件2つをクリアしていて、且つ残りを引ける可能性がある手札であればキープしてもいいでしょう。

明日香 覆面  同盟 携帯 きらめきの彼方

のような場合、初手5枚に加えてターン開始のドロー、みさきのセット時ドロー、明日香の登場コスト、きらめきの彼方のセット時ドロー、みさきできらめき回収して再セットで6枚引けますから、合計で11枚のカードを見ることができるので、最初の5枚でFLYがなくても始めて大丈夫でしょう。FLYとつかの間で5枚入ってますから大体引けます。

 

・マリガン後の試合運び

数値を上げて盤面荒らして攻める。これに尽きます。

数値を上げるのは主にきらめきの彼方と覆面です。きらめきを付けまくれば最大で攻撃が4上がり覆面を加えて6、つかの間を合わせると瞬間的に全体8上昇します。明日香のエクストラを合わせると更に…。勿論相手はそれを警戒するので、きらめきは大事に使っていきましょう。割られないようバトルに入ってきらめきの上昇効果を使ってからみさきで戻すのも手です。覆面の永続効果を自分のアグラヴェインで消さないことも忘れずに。

盤面荒らしはイリーナと同盟をかましてやりましょう。同盟で全体減少が簡単にできるので、イリーナで追い討ちをかければパートナーも11くらいまでなら裏にできるので、フレンドも安心して攻撃できます。相手も減少メタを出すでしょうから晶也や単独先行を使って裏にしておきましょう。

守りはあたり固くないのですが、みさきの上昇無効効果を相手パートナーにぶつければ恐らく中央同士で相打ちはできるでしょう。フレンドの攻撃は、序盤であれば覆面や晶也でガードして10点程度に抑えましょう。オートレベルアップできるなら多少自分で受けても問題ないかもしれませんね。終盤は勝利の温泉を使いましょう。イベント耐性が最近増えていますが、自分の盤面が無事ならそれも温泉で受けられるのでご安心を。

 

・弱点

メタキャラが多いとデッキが機能しづらくなります。回収メタ、減少メタ、自動ドローメタなどバシバシ出されるとバシバシ被害を受けて酷い目に遭います。

また中央が強いデッキは温泉が機能しないので苦手です。西崎を始めとした中央連パン系には厳しいです。

また、何かとドローしまくるデッキなので、パートナーを手札に引き込みやすいです。適当にやってたらデッキにパートナーが残ってなくて負けることもしばしばあるので引く時は覚悟しましょう。

 

 

以上でみさきの解説ひとまず終わりです。

なんでこれ入ってんだ?って気になったやつはなんかしらの形で聞いてくださればお答えします。もしくは自分でしっかり考えてくだされ。ていうかもっと良い案くれ。

spriteは私の最愛のタイトルですので現代タイトルを相手にしても負けるわけにはいきません。だからもっと強い構築があるってんなら教えてくれ。なるべく事細かに。私がパクるから。

私も構築パクられるくらいまで仕上げます。

それでは別記事もよろしくお願いします。